1. HOME
  2. 研修報告
  3. 協会独自研修報告
  4. 令和4年8月長崎ブロック研修報告書

REPORT

研修報告

協会独自研修報告

令和4年8月長崎ブロック研修報告書

令和4年8月31日(水)「事例検討グループスーパービジョン」「オンライン茶話会」をテーマに対面参加とオンライン参加のハイブリット形式で長崎圏域(長崎市、西海市、五島市、時津町、長与町、新上五島、小値賀町)の相談支援事業所の会員の皆様へご案内し、18名ご参加いただきました。
前半の事例検討では、当協会会員の相談支援専門員より事例提供を行っていただき、参加者の皆様と一緒に利用者様のために相談支援専門員としてどのような支援ができるか考えることができました。また、当協会会長より事例検討についての総評が行われ、今回の事例検討をより深めることができました。
後半のオンライン茶話会では、「業務で失敗したこと」をテーマに参加者の皆様へざっくばらんに話してもらいながら、各相談支援専門員が抱える悩みや課題等を共有することができました。
参加者の皆さんからは、「他の相談支援専門員の視点を聞くことができ、参考になった。」「悩みや思いを共感できる場となり、また頑張っていこうと思えた。」等の感想が寄せられました。
今後も定期的に研修を行っていく予定ですので、皆様のご参加お待ちしております。今回ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

研修報告